のんびりと&じっくりとDXCCでのATNOを追う日々に……(2026年4月27日おしらせを追加)
開始当初は当然のことながら交信するほとんど
全ての局がATNOだったのですが……(笑)
DXCC欄に「Mixed」とあるのがそうです
弱小アパマンハムである当局。
昨年春にFT8の世界に足を踏み入れ、DXを始めて半年ほどで無事にDXCC100を達成。
そして、DXCC150を過ぎたあたりでATNO(All Time New One)と呼ばれる初エンティティーとのQSOは急激にスピードが落ちてきます。
誰しもが経験することなのでしょうが、それにしても落ち方が激しいのは自分の耳の悪さもあるのですが、一応、当局の設備のせいにしちゃいましょう。(^^;)
大勢の局が呼んでいるのはどこだろう?と画面を見ると、皆さん珍しいDX局を呼んでいます。おお、これは初めてのエンティティー!と思っても、大抵、その局そのものを目にすることなく……。
立派なタワーを建てていらっしゃるOMさんたちには見えているDX局も、我が局からは全く見えず。
見えない局は当然のことながら交信できましぇ~~ん。(+_+)
ベランダアンテナの限界と言えそうです。とはいえ、半年でDXCC100、1年ちょっとでDXCC150を実現してくれた我がリグとアンテナには感謝です。ちなみに我が家の組み合わせは以下の通り。
そんな風に、いつのまにかATNOとの出会いも少なくなってきます。
実際、自分のログを見てみてもこの傾向は顕著。
今年春くらいは1週間にとれたATNOは2~3エンティティーでしたが、夏頃には週に1つ。取れない週も出てきます。秋になるとそれがより顕著に。DXシーズンなのに。9月なんて「ゼロ」でした!
というわけで、来年には1ヶ月に1つもATNOに出会わないという月が何度か登場することになるかもしれません。
現在DXCCは169ですが、来年に200なんてのは今のペースから考えると多分難しいですよね。180から、うまくいったとして190くらいが現実的かもしれません。
あとは、当局の電波が比較的届きやすくエンティティー数の多い太平洋やカリブ海のDXペディション待ちですねぇ……!
今年秋にはご覧の通り
バンド別のNewは取れていますが、ATNOは……
以下、これまでLoTWでコンファームされているエンティティーから、ATNOのQSO記録です。恥ずかしながら大公開(!?)しちゃいます。こんなペースで進んで来ました。もちろん、親の介護や仕事の関係で無線機に向かい合えず、大幅にエンティティー数を減らした月もあります。ご覧のように2023年5月や7月は親の介護が大変な時期を迎え、何度も東京を離れ、無線機に向かい合えたのは月の初めのみ。6月は月末のみ。とはいえ、この頃は無線機に向かいあえば必ずATNOが取れたという日々でした。
そして、次第に減っていく様子がよくわかります。特に開始後半年過ぎ、DXCC100を越えたあたりから鈍化が始まり、開始から1年後、150を越えるあたりから極端に鈍り始めます。そして前述のように2024年9月などは初のATNOゼロを記録しました!
というわけで、今後はのんびりと進めて行かざるを得ないのですが、まぁ、それもまた良し!
長いデータですが、これから私と同じようなアパマンハムという環境でDXCCを目指す方のご参考までに!
2026年4月27日 お知らせ
ここにあったリストを固定ページに移動しました!また、データも局名、バンドなどを加えてみました。
こちらです。
今後は上記ページにてDXCCの記録を更新していきますので。どうぞよろしくお願いいたします。












ディスカッション
コメント一覧
初めてコメントさせて頂きます。JG1LMK / 角田(つのだ) と申します。
貴局の DXCC の歩みについての貴重な情報提供、ありがとうございました。
早速、当局の歩みと比較させて頂き、参考にさせて頂きました。そして比較結果をブログ記事に掲載しました。(事後連絡で済みません)
当局は、マンションの7階から、通常は ATAS120A を斜めに出しての運用なのですが、ここぞという時は RHM8B(改)に差し替えて運用しております。カリブ海方面やグリーンランド周辺などが弱く、何か対策をしないとならないことが、良く分かりました。
今後も、有益な情報提供を、宜しくお願いします。
角田さま
しばらく前にコメントをいただきながら私の方で手違いがありまして、承認とコメントバックが遅くなり申し訳ありませんでした。
DXCCに関する記事を読んでくださりありがとうございます。また、お役に立てたようで良かったです!(本日、記事に追加、修正をしておきました)
ATAS120A、お使いの方も多く、便利で良いアンテナですね!
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
そして、DXCC150、おめでとうございます!!!
データの更新ありがとうございます。185 Entity まで達成されて、素晴らしいですね。
新しく加わった局も、当局では、入感しても全く拾ってもらえない局が多くいますね。
アンテナのゲインの差なのか、方角か、マンションの高さの影響なのか。
因みに当局は7階のベランダからの運用です。
高さが変わらないのであれば、アンテナを UHV-10 に変えることも考えてみたいと思ったりしております。
ありがとうございました。
JG1LMKさま
新しいデータも見ていただいてありがとうございます!
ちなみに当局もマンションでは同じような高さのベランダから電波を出しております。
UHV-10、かなり優秀なアンテナですが、目下最大の課題は10MHz帯から下の低い周波数は極端に飛びが悪くなることです(PSKリポーターを見ても、7MHzではアジアの近隣、オセアニア、北米の太平洋側くらいで限界です)。ですから、そろそろ十数年前まで使っていた釣り竿アンテナ+ATUを復活させようかと思案中です……。とはいえ、いろいろな制約があり、あと1~2年はこのままの状態が続きそうですが……。のんびりやっていきます!(^^;)