夢のお告げというのはあるのでしょうか? (笑)~ 偶然に少し驚いたお話



夢の中の世界で……

ある日、いままでのDXCCでQSOしながらもLoTWでQSLできていないエンティティーをチェックしていました。

10以上ありますが、あらためて確認作業。

そして、その夜、夢を見ました。

パソコンのFT8画面にそのチェックしたエンティティーの一つ「Ceuta Melilla(セウタ&メリリヤ)」の局が見えています。

我が家の設備では滅多に目にすることのないエンティティーです。過去、2局ほどQSOしていますが、いずれも未QSL。

夢の中で頑張ってとろうとするのですが、うまく行かず。

その時、そばにいた誰かがささやきます。「別のバンドにも出ているよ……」と。

そこで、20mbにも出ているのを確認するのですが、やはり呼びかけに応えてくれない。

さらに我が局が苦手な30mbを覗いてみると、そこにも。そして、こちらのバンドではCQを何度も出している。チャンスだ!

そこで、目が覚めました。

時刻は早朝4時台。

よほど無線に夢中になっているのか、こんな夢を見るなんて……。

再び眠ろうとするのですが、目が冴えてしまいます。

ふと、「そういえば、この時間帯に無線をするなんて滅多にないなぁ」と思います。「ちょっとだけ覗いてみようか」との考えが浮かびます。

そこで、自室に行き、無線機のスイッチをいれて、パソコンの電源を入れます。

FT8の画面を見て、普段はあまり覗かない30mbを見てみたら……。

え?ウソじゃないよね!

思わず息を呑みます。

まさに先ほどまで夢に見ていた「Ceuta Melilla」が!

しかもCQを出している!

これって、いわゆる「正夢」?

驚いて呼びかけるのですが、我が苦手な30mb、何度呼んでも取ってもらえず……。ああ、現実は厳しい。まぁ、夢の中でも取れていたわけではないので……。

PSKReporterを見ても、電波は届いておらず。

ああ、残念です。

やがて消えていった「Ceuta Melilla」

なんだか狐につままれたみたいな体験でした。

世の中にはこんな夢と現実の偶然の一致なんてのもあるのですねぇ。

いつかこのエンティティーとのQSLが現実となるなる日をそれこそ「夢見て」います。(^^)



 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイコム(ICOM) IC-7300mk2M HF+50MHz(SSB/CW/RTTY/AM/FM) 50Wトランシーバー
価格:185,900円(税込、送料無料) (2025/12/18時点)

楽天で購入

 

 

 



四方山話DXCC

Posted by JA1AIM