夢のお告げというのはあるのでしょうか? (笑)~ 偶然に少し驚いたお話
ある日、いままでのDXCCでQSOしながらもLoTWでQSLできていないエンティティーをチェックしていました。
10以上ありますが、あらためて確認作業。
そして、その夜、夢を見ました。
パソコンのFT8画面にそのチェックしたエンティティーの一つ「Ceuta Melilla(セウタ&メリリヤ)」の局が見えています。
我が家の設備では滅多に目にすることのないエンティティーです。過去、2局ほどQSOしていますが、いずれも未QSL。
夢の中で頑張ってとろうとするのですが、うまく行かず。
その時、そばにいた誰かがささやきます。「別のバンドにも出ているよ……」と。
そこで、20mbにも出ているのを確認するのですが、やはり呼びかけに応えてくれない。
さらに我が局が苦手な30mbを覗いてみると、そこにも。そして、こちらのバンドではCQを何度も出している。チャンスだ!
そこで、目が覚めました。
時刻は早朝4時台。
よほど無線に夢中になっているのか、こんな夢を見るなんて……。
再び眠ろうとするのですが、目が冴えてしまいます。
ふと、「そういえば、この時間帯に無線をするなんて滅多にないなぁ」と思います。「ちょっとだけ覗いてみようか」との考えが浮かびます。
そこで、自室に行き、無線機のスイッチをいれて、パソコンの電源を入れます。
FT8の画面を見て、普段はあまり覗かない30mbを見てみたら……。
え?ウソじゃないよね!
思わず息を呑みます。
まさに先ほどまで夢に見ていた「Ceuta Melilla」が!
しかもCQを出している!
これって、いわゆる「正夢」?
驚いて呼びかけるのですが、我が苦手な30mb、何度呼んでも取ってもらえず……。ああ、現実は厳しい。まぁ、夢の中でも取れていたわけではないので……。
PSKReporterを見ても、電波は届いておらず。
ああ、残念です。
やがて消えていった「Ceuta Melilla」
なんだか狐につままれたみたいな体験でした。
世の中にはこんな夢と現実の偶然の一致なんてのもあるのですねぇ。
いつかこのエンティティーとのQSLが現実となるなる日をそれこそ「夢見て」います。(^^)
|
|














ディスカッション
コメント一覧
JA1AIM さん、
凄いですね。正夢ですね!!
当局も、中学校1年生の時に、物凄いリアルな正夢を見たことがあります。長い人生、何度か正夢というものを見たことはありますが、あんなに超リアルな夢を見たのは流石に1回だけです。朝見た夢が細部にわたって忠実にその日に現実のものとなった体験から、「全ての事象は、実は少し前に起きることが既に確定している」という世の中の真理を知ることが出来ました。
電波も夢も、この宇宙も、本当に不思議なことで満ちてますよね。
P.S. 心が濁ったせいか、ああいった不思議な体験は、最近全く起きません。AIMさんは、今でも清らかな気持ちをも続けていらっしゃるのでしょうね…。当局も精進せねば…。
JG1LMKさん
なんだか珍しく正夢になってしまいました。
JG1LMKさんの正夢も凄そうですね!
夢の多くは大脳がその日の出来事の経験やら光景やらの刺激を整理する際に見るのだと言われていますが、そう簡単に分類できそうのない夢もまたあり……。
おっしゃるとおり、電波も宇宙も不思議な事だらけですが、身近に夢もそうですねぇ!
夢の中でセウタ&メリリヤが取れていれば、実際にもとれていたかもしれないと思うと、もうちょっと目覚めが遅ければ良かったのに……と、ちょいと悔しいですが……。(笑)
>心が濁ったせいか、ああいった不思議な体験は、最近全く起きません。
実際には一晩に人間が見ている夢というのはたくさんあって、起きてから思い出せるのはほんのわずかと言います。きっとJG1LMKさんは思い出されないだけで、実際にはたくさんの正夢を見ていらっしゃるのではないでしょうか!(^^)