いつのまにやら20mb(14MHz帯)でもDXCC100になっていました (^^;)

スローペースながらDXCCを積み上げていく当局。2023年4月にFT8でゼロからスタートしたのですが、先日こちらの記事でお話したようにDXCC195(Mixed & Digital)までやってきました(今日現在は196に!)。
・2023年04月に0からスタート
・2023年11月に100達成
・2024年07月に150達成
・2026年05月現在195
という道のりを経てきました。
さて、それとは別にバンド別のDXCCもチェックしています。
・2024年10月 10mb(28MHz帯)でDXCC100達成
・2024年10月 12mb(24MHz帯)でDXCC100達成
・2024年11月 15mb(21MHz帯)でDXCC100達成
・2025年04月 17mb(18MHz帯)でDXCC100達成
そして、今回、ふとLoTWのAward Account Statusを見直していたら、遅まきながら気づきます。
あれ?20mbでも100越えてた……というわけで……、半年も気づいていなかったなんて、ああ、なんと注意力散漫な当局でしょうか!
・2025年12月 20mb(14MHz帯)でDXCC100達成
となっていたわけです。
いやぁ、意外と進むものですね。改めてFT8とサイクル25に感謝です。
さて、次に狙うとしたら30mbですが、こちらは現在のアンテナの飛びがあまり良くなく、かなり時間がかかりそうです。
そして、40mbに関しては現在の短縮アンテナではまず無理なので、ロングワイヤーや釣り竿ATUなど、アパマン環境でより良いものを設置する必要があり、こちらは、その環境作りにまだまだ数年はかかりそうです。
80mbに関しては色々な意味でさすがに当局には無理かな……と。
ということは、今後の進展を考えるに、必然的に「5 Band DXCC」は無理という結論になります。
また6mbも難しいでしょう。
自分の置かれた環境でどこまでできるのか、その限界を見極めるというのもまた趣味ならではの楽しさ。できることはできる、できない事はできない。それで満足しないといけないのでしょう。いつも言う「足るを知る」精神です。
そう考えると、今後、次の展開を狙うとすれば、もしかしたら「DXCC Challenge」は文字通りチャレンジの価値はあるかもしれません。こちらは現在728。
1000までのあと272をのんびり追いかけていきましょうか。
ゴールはまだ遠く、一体何年かかるやら……。見果てぬ夢かもしれません。でも、それもまた楽しみ。
そんな風に将来を考える当局です。
|
|













ディスカッション
コメント一覧
JA1AIMさん、こんにちは
DXCC 196 達成、流石です。当局は、先日の San Marino でやっと 176 になりました。
20M, 17M, 15M, 12M, 10M の 5 Band で DXCC 100 を達成されているところが、大きな違いですね。 当局の場合 20M, 17M の 2 Band しか達成しておりません。特に 10M が 66 と、大きく出遅れています。
今後も High Band に注力して、20局の差を少しでも埋めていきたいと思っております。
宜しくお願いします。
JG1LMKさん
San Marinoゲット、おめでとうございます!
ブログに書いていらっしゃったように、調べてみると様々な歴史を知ることになり、DXCCを追うのは勉強になりますね!
そして南鳥島もゲットされたのですね。おめでとうございます!当局は残念ながら力及ばず……でした。(^^;)
よきDXCCライフを!
追記:San Marino、実は当局は73が帰ってこずにダメだったと思っていたのですが、今日になってLoTWを見てみると、無事にQSLとなっていました!お互いに良かったですね!