WSJT-Xでサウンド入力にエラー発生 ~ 意外な原因
その日、FT8で各バンドをチェックしていたときのこと。
50MHz帯から段々と下の周波数帯に降りていきます。ときおり、バンドニューを見つけてはQSO。そして、14MHz帯まで降りてきた時に、こちらでもBand Newが。
クリックした瞬間、画面にエラーメッセージが出てきます。
「サウンド入力にエラー発生 オーディオ入力デバイスが開けません」
えええ?こんなタイミングで!?
そして、音声がでないまま送信状態のままリグがロック!
困惑しながらも、一旦ソフトを終了させて、リグも強制終了。
再びリグのスイッチを入れ、ソフトを立ち上げ再チャレンジ。
ところが、再びエラーメッセージが。
これは仕方ありません。呼ぶのをやめて原因を究明しないと。
まずはこの問題がどういう場合に起きるのかをチェックします。もう一度50MHzに戻り、チューンをチェック。問題なく電波が出て、動作もノーマルです。
それを各バンド試していきますが、28、24、21、18、と順調でしたが、14MHz帯で、再びエラー。
10MHz、7MHzは問題ありません。
ということは、14MHzだけで問題が起きています。
今日はもう遅い時間だし、これからトラブルに対処するのはつらい……。しかもPCの設定の問題なら面倒。
ということは、今日は無線はここで終了にしましょう!
根性のない私です。
さて、翌日、意を決して問題解決に動きます。
まず音声系のチェック。
Windowsの「アプリの音量とデバイスの設定画面」を表示させてみます。
出力の表示はこの状態が正常なのに
14MHz帯だけ送信すると、とたんに……
各バンドでチューンボタンを押して、電波を出してみます。昨日と同じように50MHz帯から降りていきます。
各バンド、問題ありません。
そして14MHzになると、突然、マスターの入出力表示がめまぐるしく動き、本来は使っていない別の出力につなごうとしてエラーが出ます。誤動作している。
はて……。
特定の周波数で、PCが誤動作してエラーが出ると言うことは……。おそらく、PCの問題じゃないぞ。これは回り込みかも。
なぜ急に?
知らない間にリグやアンテナ周り、何かを動かしてしまったのかも。
そういえば、一昨日、部屋の掃除の際に、アンテナ切替器とその周辺を少し動かしてホコリ払いをしたなぁ……。
もしかして、そのときに何かが?
そこで、アンテナ切替器からアンテナのコネクターを外して、再び差してみます。
ドキドキしながら、電波を出してみると……!
はい、見事解決しました!!
それにしても、原因が回り込みだなんて……。初歩的なエラーでした。トホホ。
一応、今の無線機を買ってセットアップしたときにも基本的な回り込み防止はしていますが、今後の事を考えると、もっと踏み込んだ対策をした方がいいみたいです。
恥ずかしい体験ではありますが、同じ経験をされる方がいらっしゃるかも知れないので、シェアーしておきますね。(^^;)













ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません